Counter

≪トップページへ                                          
             イベント&ツアーレポート
            カ ヌ ー & カ ヤ ッ ク 編

川 編    


2005〜2003年

チャレンジリバーツーリング in  吉野川”   11/20
 見事な秋晴れに恵まれの下、少し激しい瀬もある吉野川にチャレンジです。みなさん果敢に瀬を攻めて
くれました。

 実に気持ちのいい天気になりました。       本流に乗って瀬を楽しむ。        ねらったコースを進む。

スクール&リバーツーリング in 古座川”   10/22〜23
 清流古座川を舞台に海外からの参加者?も迎えて1泊2日でリバーツーリングを楽しみました。
夜は勿論河原でキャンプ。1日目でデジカメの電池が切れたのでツーリングの写真が無くて残念。

     いよいよカヤックにチャレンジ。    なかなかいい感じで漕げてます。    トラックでみんなでお出かけです。

平日キャンプリバーツーリング in 熊野川”   9/21〜22
 珍しく平日に開催された熊野川キャンプツアーです。秘境熊野川は遠いですがはやり行く価値がありますね。
特に瀞峡などはなかなか他の川では見られない景色です。

雄大な瀞峡を眺めながらのんびりと下っていく。         岩の間をくぐってみる。    河原でのキャンプもなかなか快適だ。

”ボーイスカウトのみなさんの川下り in 日高川”   9/18
 ボーイスカウトの関係者のみなさんのスクール&川下りです。天気にも恵まれ楽しい川下りとなりました。

   カヤックを並べて記念写真           撃沈するもまた楽し            清流を下る。

”グループ貸し切りリバーツーリング in 日高川”   8/20
 昨年に続いて、Sさんとその仲間達の貸し切りスペシャルリバーツーリングです。天気にも恵まれ楽しい
川下りとなりました。

         気持ちいいなあ。 このまま川を下っていきそうな雰囲気。カヤックいらないんじゃー?  ゴール後少し遅いけれどもリッチなランチタイム。

”ファミリーツーリング in 熊野川”   8/18
 昨年シーカヤックに挑戦したKさんファミリー。今年は川下りに挑戦。秘境熊野川を楽しみました。

       いざ出発。    瀞峡はさすがにスケールがでかい。    あまりにもきれいなので泳ぎました。

〇”子供達のカヌー教室 in 日置川”   7/30
 毎年ここ大塔村「青少年旅行村」に長期キャンプを張り精力的に活動している杭ノ瀬子供会の
子供達の体験カヌー教室です。こんなキャンプに参加できる子供達は幸せだ。

インストラクターの話を真剣に聞く。やる気満々だ。   ダムの上流部の水は驚くほどきれいだ。 総勢何人ほどいるのだろう。実に規模の大きいキャンプだ。

〇”中高年のチャレンジリバーカヤック in 日高川” 7/25
 毎回様々なことにチャレンジしているグループの方が、今回はリバーカヤックに挑戦してくれました。
短時間とはいえみなさんとても上手でした。

   とにかくみなさん元気です。  水のきれいさに惹かれて・・・「気持ちいいわ〜」        少しだけ川を下ってみる。


〇”GW前後のアラカルト編” 

4/30 日高川 5/1 日高川  5/15 日置川
 5/15 日置川 5/18 日高川 5/22 日高川
5/29 日高川 6/23 日高川 6

〇”GW リバーツーリング 日高川”   5/4
 ほんの少し増水気味だったものの、天気もよく快適な川下りが出来ました。

 スタート地点。目の前の瀬を見て少し緊張気味。         日陰でのんびりと昼食。       カヤックを並べて記念撮影。

〇”お花見リバーツーリング in 紀ノ川”   4/9
 好天に恵まれた紀ノ川で恒例のお花見リバーツーリングが実施された。桜も満開と絶好の
コンディションだった。

満開の桜並木を川から眺めながらのんびりと川を下る。 川幅の広い紀ノ川はゆったりのんびり川下りをするのには最適だ。 龍門山の山肌も新緑の季節でなかなかきれいだ。ウグイスのよく声も耳にする。

〇”お花見リバーツーリング in 紀ノ川”   4/3
 好桜の多くはつぼみでした。残念!





2004年

〇”お花見リバーツーリング in 紀ノ川”   3/27
 好天に恵まれた紀ノ川で恒例のお花見リバーツーリングが実施された。今回は大阪のダイビング
ショップ「シンドバッド大阪」のオーナーとそのお客さんが川下りに挑戦してくれました。
さすがに皆さんウエットスーツに身を包んでの参加となり、これは沈しても大丈夫と安心していたのだが、
みなさんうまくて残念ながら?誰も沈しないまま無事ゴールとなりました。

まだ2分咲き程度とはいえ桜並木を川から眺めながらのんびりと川を下る。 女性ダイバーもすいすいとカヤックを扱う。 カナディアンカヌーのテーブルでオーナー手作りのスペシャルディナーをいただく。

〇”春の日置川のんびりツーリング”   5/3
 好天に恵まれたGWの日置川を少人数でのんびりと下りました。

カヤックを並べてまず1枚。 河原で食べる昼食は最高。 うーむ、このままずっとどこまでも下っていたい気分。

〇”粉河高校−和歌山大学−粉河町 連携活動 in 紀ノ川”   7/17
 地域の歴史・自然・経済活動等、粉河高校と和歌山大学が連携し、地域の人々と一緒に様々な視点で
活動していこうという新しい画期的な試み。ただカヌーを楽しむだけでなく、川のこと・水質・そこに住む生物
・・・と活動をどんどん広げていく。数十人の人がカヤックを体験した。岐阜大学からも視察の方が訪れた。

     
  参加者がぞくぞくとあらわれる。
   おっ、早速ナマズをゲット。 粉河高校の生徒には経験者も少なくない。

〇”子供達のカヌー教室 in 日置川”   7/25
 毎年ここ大塔村「青少年旅行村」長期キャンプを張り精力的に活動している杭ノ瀬子供会の
子供達の体験カヌー教室です。天候にも恵まれ大成功でした。

  これからカヤックに乗るんや。 広い水面は安全で楽しい。水も文句なしににきれい。      大規模なキャンプだ。

〇”水質調査リバーツーリング in 熊野川”   7/22〜23
 なんと国土交通省の方々がカヤックで川を下りながら河川の水質やその他の調査をするということで、
エディーでサポートさせていただくことになりました。
仕事プラスカヤックも気に入っていただけたようです!?

 国土交通省精鋭部隊、いざ出陣!
 これだと、水質は大丈夫ですよね。 2日目、何故かみんな和舟に乗って・・?








Eddyホームページ